漬物ニュース・お知らせ

#

アミノ酸不使用!萩の塩の白菜漬け!

最近、首都圏のお客様からお問い合わせがある、萩の塩の白菜漬け。


こちらは、アミノ酸を一切使用していない商品です。もちろん、その他の保存料、添加物も無し。

萩の塩とは、山口県萩市で手作りされている塩です。

海塩と呼ばれている通り、釜で海水を炊き上げたものになります。その塩は、角が丸くなっており、甘味が感じられます。


そちらの塩を白菜漬けに使用することにより、丸みがありながら、乳酸発酵の旨みが感じられる商品になっています。


~萩の塩とは~
萩の塩は“椿群生林”の西側に隣接する「虎ヶ崎」(とらがさき)から汲上げた海水で作られます。この海水は、塩づくりに適した塩分濃度(3.7%以上)なのに加えて、周辺に民家などがなく他の影響を受けないため、とても清らかなです。萩の塩は海水100%で製造しているのでマグネシウムなどの栄養塩類が自然界と同じバランスで含まれています。日本海の恵まれた環境によって生まれる塩は自然界からの贈り物です。

陶芸の里でもある萩市、伝統ある「登り釜」は火力が均等で遠赤外線効果が高く、塩にまろやかさを生み出します。萩の塩は、登り釜で40時間以上じっくりと炊き上げます。1時間おきに不純物を取り除き、美味しくて体にも優しい塩ができあがります。


#

最近のお漬物 うまもんニュース

#
2016/12/14 21:30
山口県伝統野菜 岩国赤大根入荷、本日より漬け込み始まりました。うまもん岩国赤大根 大根甘酢漬けを作ります。
2016/12/13 16:30
山口県美祢市・長門市・宇部市及び北海道のうまもん漬物配送(2016.12.13現在)お届け日時指定について
#
2016/12/13 15:15
松山市から、自然 乳酸菌 発酵 うまもんの漬物 、漬物工場見学にお立ち寄りです。今話題の乳酸菌入り青汁や乳酸菌入りチョコレートや乳酸菌入り飴ありますが、日本の発酵食文化、味噌・醤油・漬物は豊富な乳酸菌の宝庫!生きて腸まで届く三度漬け白菜の製造工程を見学されました。
#
2016/12/12 22:30
自然 乳酸菌 発酵 うまもんの漬物 新詰合せ「酵母を受け継ぐ 八百屋甚兵衛」​は、御歳暮 進物用として、店内で詰合せお持ち帰り!お好きな詰合せもできます。
#
2016/12/06 17:30
自然 乳酸菌 発酵 うまもんの漬物 新詰合せ「酵母を受け継ぐ 八百屋甚兵衛」​は、御歳暮 進物用として、11月末から発送が始まっています。
#
2016/12/03 12:10
うまもんは漬物屋ですが、岩国特産のれんこんを取り扱っています。堆肥栽培で作っている益田さんのれんこんを毎日畑まで取りに行き、箱詰めしています。お歳暮用として、今朝も箱詰めしています。